トップ   自己紹介   PC関連の記事   warsow関連の記事   warsow wikiへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーブデータ

中古のゲームソフトの楽しみと言えば、どこの誰とも知れない人が遊んだセーブデータを眺めること。
今回は1カ月ほど前に購入しておいたゲームボーイのソフトのセーブデータを見てみましょう。

Wizardry外伝I
平均レベル100、ニンジャやロード、サムライで構成されたパーティー。
むらまさやエクスカリバーを所持しているようです。
くんれんじょうには「あずかりしょ」や「アイテム」、「ごみばこ」「わかがえり」など個性的な名前が並んでいます。

Wizardry外伝II
平均レベルは大したことはないデータ。
アイテムも大したことはなく、くんれんじょうには「ォェ---ッ!」というキャラクターが。
なんなんでしょう・・・マークがついてるのでたぶん転生させたキャラクタでしょうか。

Wizardry外伝III
こちらも外伝IIと同じような感じ。
こちらのくんれんじょうにも「ォェ---ッ!」というキャラクターが。
ジョジョファンだったのでしょうか。

SaGa
エスパー二人、にんげん二人という典型的なパーティー。
ステータスを見るとにんげんのHPが200程度なのに対して、エスパーのHPが999、すばやさ、まりょくが99なところ、さらにとうの「1かいまでいきました」のメッセージを見ると、何をしていいのか分からずに詰まったのでしょうか?

SaGa2
にんげん、エスパー、メカ、モンスターというパーティー。
HPの平均は900程度、ラスボス前のセーブのようです。
SaGaはよく分からないセーブでしたが、こちらは最後まで遊んだようです。

SaGa3
全員モンスター、全員ノーマジーン。
最大ダメージを期待できるモンスターらしいので、かなりやりこんでいるようです。

シリーズが全部揃っていたこと、キャラクター名に共通のものが見られることを考えると、持主は間違いなく同一人物でしょう。
WizはIをやりこんで飽きてしまったのでしょうか。
それに反してSaGaは2,3をやりこんでいるのが興味深いですね。

ゲームボーイアドバンスは美しい(何
スポンサーサイト

積みゲー

TES4:GotY Deluxeを購入。
同じく割引中のTES3は、興味がないので購入せず。
Call of Cthulhu:DCotEもプレイ済みのため購入せず。

これで積みゲーがまた1つ増えました。

Fallout
Fallout2
STALKER:CS
DeusEX:GotY
Far Cry
HoMM5
Hexen
Hexen:DotDC
IL-2
Rainbow Six:Gold
Rainbow Six:AS
HL:Blue Shift
Opposing Force
TES4:GotY ←new!

たぶん時間をうまく取れないので、積みゲーの消化は夏休みかなぁ。
周りと比べて生き遅れてるので、ゲームだけで終わらないように注意しないとね。

スト4ベンチマーク

ストリートファイター4のベンチマークをやってみました。

【構成】
Q8400@2.66GHz
DDR2-800 2GBx2
HD4850 catalyst9.5

StreetFighterIV_Benchmark 2009-06-15 17-55-39-95

StreetFighterIV_Benchmark 2009-06-15 17-56-51-42

解像度1280x800で、設定を最高に設定。
スコアは6677でした。
フレームレートは安定していたので、この構成なら問題なくプレイできそうです。
まぁ、技を出すのが下手で、練習する気もないので購入はしませんが。

デモ対戦のキャラクターとして、さくら、チュンリー、キャミィが出てるあたり、カプコンもいろいろ考えているようです。

イロ レーティング

AX_|warsow Duel Ladder で使われているレートの計算方法である、イロレーティングについて調べてみました。

wikipediaが簡潔にまとまっているので、特に書くことも無いのですが
* ゲームの結果は一方の勝ち、一方の負けのみとし、引き分けは考慮しない。
* 200点のレート差がある対局者間では、レートの高い側が75パーセントの確率で勝利する。
* 平均的な対局者のレートを1500とする。
という3つの事項が基本になっているそうです。

新規参加者のレートが1500なのは、これに因っていることが分かります。


備考
レート差が50あるプレイヤー同士(1550, 1500)の対戦で下位のプレイヤー(1500)が2本先取して勝った場合
Ea ≒ 1 / 2.3
R'a ≒ 1500 + 16 * (1 - 1/2.3) ≒ 1509

定数Kが16では、レート差50の相手に完勝してもあまり差が縮まらないようです。
逆を言えば、1つの試合に影響されず、全ての試合の結果がきちんと数字に反映されることになるので、絶対的な指標とは言えないものの、レートの値は参考にはなりそうですね。
最新記事 5件
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク(五十音順)
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。