トップ   自己紹介   PC関連の記事   warsow関連の記事   warsow wikiへ



quake4 SPmod「use destruction」

quake4のシングルプレイ用マップ、use destructionをプレイ。
起動用のbatファイルでautoexec.cfgを読み込むようになっているので注意。

q4ud1.jpg
q4ud2.jpg
OPでは地球軍とストログの攻防が描かれ、プレイヤーはその真っ只中へ突入する。

q4ud4.jpg
マップは全体的に作りこまれているが、個々の作りこみにはバラつきが目立つ。
また、暗い場所が多いので、暗い場所が許せない人はプレイしない方がいい。

q4ud6.jpg
かなりの数の敵が出現するが、弾薬は豊富に用意されているので、弾切れに困ることはない。

q4ud5.jpg
終盤は強敵が押し寄せる。

総評

緩急のある戦闘が楽しめ、ボリュームが1~2時間程度と遊びやすい。
中盤に即死パズルがいくつかあるが、セーブしながら進めば問題ない。
エンディングはかなりあっさりしている。(自分は意味がわからなかった)
quake4の武器の感触が好きで、戦闘が好きな人にはオススメできる。

Alliance of Valiant Arms始まった

まずはログイン

とにもかくにもログインしないと始まらないのが、基本無料アイテム課金FPS。
βテスト応募時のIDとパスを確認するため、メールを漁る。
しかし、β当選メールとβ開始のメールしか届いていない。

これは終わった、と思ったわずか数分後、ID・パス問い合わせのページを発見し事なきを得た。

ダウンロード

インストーラーをダウンロード。
アンリアルエンジン3ということで、サイズは大きめ967MB。
落ちるまで暇なので、予習。


インストール

インストールはドライブの直下(C:\, D:\, E:\,....)にはできないことに注意してインストール。
無料でUE3のグラフィックスが拝めると思うとわくわくしてきたぞ。
ちなみにインストールサイズは1.4GB。

なんだそのオチは

ゲーム公式サイトでゲームスタートをクリック。

クローズドβテストは当選者のみが参加可能です。

え?('A';)

テンプレ変更しました

以前のテンプレsky_cubeはIEだと表示が重かったので、違うものに変更しました。
firefox3は特定の条件下だとIEよりもかなり早いのでオススメ。

ツクモ 第1回FPSゲームコンテスト 終了

会場の様子や、使用マシンなどはコチラを参考していただくとして、全体の感想などを書いていきます。
※自分の努力不足で乱文です。

トーナメント結果


13時の部優勝 fumio
16時の部優勝 gimeia
とアジア大会日本予選を突破したお二人が実力を遺憾なく発揮して優勝されました。
勝敗結果はツクモさんのHPなりブログなりに上がると思うので、そちらを参照してください。

トーナメントの模様


アジア大会日本予選を突破した方から、クライシスは初プレイだ、という方まで幅広い層が参加していた今回のトーナメント。
13時の部は8人のトーナメント、16時の部は当初4人しかいませんでしたが、飛び入り参加&リベンジの方を含めて7人のトーナメントに。

クライシスは1on1のマップがないことから、実力が発揮されない場面が多く見受けられました。
特に、日本墓地をテーマにした(アメリカナイズした)マップでは、グレネードランチャーが猛威をふるい、グレネードランチャーを積極的に使っていった方が勝つという状況に。
(かくいう私も、グレネードを使って勝ちました。プライドは神田川に捨ててきた)

両方の時間帯で決勝まで行ったAIさんは、グレネードランチャーに地獄を見せられていました。
解説をされていた店員さんの申し訳なさそうな顔が脳裏に甦ります。

正直NSWだったので、次回以降のトーナメントではバランスを考慮したマップ選びがされることを期待します。

技術的に際立っていたのは、
・fumioさんのグレネードランチャー&クレイモア
・gimeiaさんの華麗なストレイフジャンプ&スナイプ
でしょうか。

優勝賞品のLachesisよりDAの方が欲しかったのはgimeiaさんだけじゃないはず。

次回トーナメント


第1回ということでノウハウがあまりない中だったとは思いますが、開催サイドの楽しんで欲しいという気持ちはビンビン伝わってきました。
ツクモの店員さんによると、企画段階ではあるが旬のタイトルで第2回を開催したいとのこと。
頑張ってください!

個人的な話


vistaでmaximum gameしたことがなくて、驚いたことが1つ。
vistaって半角/全角キー押しちゃうと、フルスクリーンからウインドウモードになっちゃうんですね。
自分は試合中に押しまくりで迷惑をかけまくり。みなさんごめんなさい。

あと、環境が違うと腕も変わってくるなと思った。
そんな中でもうまい人はうまいという・・・。

終わりに


参加者のみなさん、MSYの方、Razerの方、ツクモの店員さん、本当にありがとうございました。
楽しかったです!

Maximum thx :)

※MSY さんが MSI さんになっていたのを修正しました。MSYさんごめんなさい。

Maximum Rape

自分は16時からの参加なので、今からアキバへ行って13時からのコンテストを観戦してマップを頭に入れてきます。

コンテスト後に時間があれば、輸入ゲーショップ周りして帰宅です。
帰ってきたら、コンテストのレポを上げます。
最新記事 5件
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク(五十音順)
RSSリンクの表示
