トップ   自己紹介   PC関連の記事   warsow関連の記事   warsow wikiへ



EeePC901をIYH

EeePC901を衝動買いした。後悔はしていない。

ネットブックは各社から出ていて、(しかもどれも似たように見えるので)どれにしようか迷いました。
Aspireone、Inspiron mini9、 Windbook U100、EeePC 901から消去方で残ったのがEeePCでした。

・Aspireone
安い、かっこいい、HDD搭載でネットブックならこれが買いだろと思っていたのですが、以下の点が気に入らず候補外に。
①キーボードがたわむ
②タッチパッドのクリックが固い
③HDDの音が気になる(駆動音とか経年劣化による音とか)
④液晶がグレア

・Inspiron mini9
ネットブックでは一番の静穏ということと、英語キーボードが使えるということで気になっていたのですが、以下の点で候補外。
①液晶がグレア
②キーボードの配列が自分には合わない(特に" { "と" } "が隣り合わせになっていて打ちづらかった)
②がなかったらたぶんこれを買ってました。

・WindBook U100
でかい。B5ノートくらいの大きさ。小さいものが好きなので、他社ネットブックと比較した際に自動的に候補外。

・EeePC 901
この分野の開拓者ということが個人的には大きかったです。
大きさ文句なし。
昔B5ノートを使っていたので、キーボード問題なし。
容量少ないけど、大容量のデータを扱うつもりはないので問題なし。
液晶はノングレアで問題なし。

という感じで特に面白くもなんともない選択でした。

SN340084.jpg

ちなみに、付属品のマウス(写真左)ですが手の小さい自分にはしっくりきました。クリックとホイールはどちらもしっかりしており、おまけ以上の質だと思います。
おかげでマウス買わないですみました。

※追記
warsowやってみた。
640x480のフルスクリーン、グラフィックス設定はlowのテクスチャクオリティ最低でwdm5,wdm6,wdm15。
アイテムの多い場所で近距離戦をしているとFPSが20程度まで落ち込んだ。
平均して40~50FPSだと思うので、遊べないことはないかな。
EeePCでwarsowやるチャレンジャーはいないと思うけどw

INQ/DUELサーバー試験稼動終了

報告が遅くなりましたが、INQ/DUELサーバーの稼動を終了しました。
サーバーを利用してくださったみなさん、ありがとうございました。

以下、気づき。

・linuxならセキュリティ関連の作業を自動で行える
・CPUパワーはそれほど必要ない(athlonXP 2000+)
・linuxでduelサーバーならメモリは256MBで大丈夫
・メモリ、HDDが遅いとマップ切り替えに時間がかかる
・上りが遅くても大丈夫(6Mbps)
・冬場はいい暖房

もっとも大きな問題は電気代ですね。これはまだ電力会社から請求書が来てないので、請求が来次第報告したいと思います。
サーバーを今後も続けていくかどうかは電気代次第です。
7000円以下だといいなぁ・・・。

Wheel MouseOptical

ヨドバシにて1990円也。

MO.jpg

IMOとWMOは同じ形だと思っていたのだけれど、実際は違っていた。
IMOの方がひとまわり大きく、サイドがゆるい勾配になっている。
WMOはサイドが絶壁になっている。
文章では小さな違いに見えるが、実際に手にしてみると別物。

IMOと比較して、クリックした感じがすかすかしており気持ち悪い。
対してホイ-ルはIMOよりもしっかりしている。

IMOは手に吸い付く感じがあるが、うまくホールドできず安定感がない。
WMOは手に吸い付く感じは全くしないが、うまくホールドできて安定する。

どちらも一長一短ある感じ。人にオススメするなら、フィット感の素晴らしいIMOだけど。

ちなみに、ソールにはトスベールを使用。パンチで穴を開けて、計8つ貼り付けている。
G5の時よりソール面積が小さくなっているので、摩擦を大きく感じます。
クリック感が悪いことを除けば満足のいくマウスです。

WMOの中身をIMOにしたら最強(笑)かもしれない :-)

※備考
トスベールは新宿のビックカメラにて購入。260円也。
新宿ビックカメラは、ダーマの全パッド(ハード、ソフト、クロース)とパワーサポートのパッド、ELECOMのパッドが展示してある。
周りの目を気にしないなら、マイマウスを持って試してみるといいかもしれない。
あと、ヨドバシは新宿、アキバともに大量のマウスが展示してあるので、マウスを触りに行くならオススメです。

wasd.jpにレビュー書いた

http://wasd.jp/products/368/#134
http://wasd.jp/products/125/#133
http://wasd.jp/products/122/#132

残念ながらほとんどのデバイスでレビューの数が集まっていないので、(自分みたいな知識、経験のあまりない人間のレビューがノイズになって)参考になるかどうか正直微妙な感じです。
デバイス情報を集めたページとしてはGamer's Gadget Memoがありますが、こちらは主観が少ないため、情報として面白みがないと感じます。
データベースとして有意義なものにするために、みなさんもレビューしてみてはいかがでしょうか。

実は自分がもっと色んなレビューを読みたいだけだったりする :-D

INQ/DUELマップローテーション変更

マップローテションから
・36dm2
・wdm3
・acidwdm2
を外しました。

サーバーからmap_holeを削除しました。お手数ですが、こちらからダウンロードしてください。
最新記事 5件
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク(五十音順)
RSSリンクの表示
