トップ   自己紹介   PC関連の記事   warsow関連の記事   warsow wikiへ



Mod of the Year 2008 !!!

2008年度のMod of the Yearの編集者選が発表されてました!


2008 Mod of the Year Awards Event Best Single Player Mod video - Mod DB


2008 Mod of the Year Awards Event Best Multiplayer Mod video - Mod DB


2008 Mod of the Year Awards Event Most Innovative Multiplayer video - Mod DB

さっそくAge of ChivalryとSven CoopとCelestial Impactをダウンロードしてみました。書く気があれば後日感想を書こうかと思います。

Insamnity! 2

SeriousSam2を、難易度の調整を細かくできる Insamnity! 2 を導入してプレイ。

ss220090226_02.jpg
難易度調整画面

今回は以下のように設定して遊んでみた。(上のSSと同じ内容)

項目設定
DIFFICULTY難易度HARD
ENEMY MULTIPLIER敵の出現数2倍
ENEMY MAX MULTIPLIER一度に出る敵の数100%
EXTRA ENEMY STRENGTH敵の体力増加無効
USE COMBO WEAPONS両手に武器を持つ無効
WEAPONS DAMAGE MULTIPLIER武器ダメージ増加100%
WEAPONS FIRING SPEED MULTIPLIER射撃速度増加125%
PROJECTILE SPEED MULTIPLIER弾丸の速度増加100%
PLAYER CAN DAMAGE SELFセルフダメージ無効
PLAYER DAMAGE MULTIPLIERプレイヤーの攻撃力50%
GIVE ALL WEAPONSすべての武器を所持無効
INFINITE AMMO弾無限無効
PLAYER SPEED MULTIPLIERプレイヤーの移動速度150%
RANDOMIZE ENEMIES敵をランダムにする種類別

その結果がこれだよ!

ss220090226_03.jpg
狭い所にアホみたいに湧く敵

ss220090226_01.jpg
大型の敵も大量に

難易度調整以外の特徴は以下の通り。

本来は残機制の所が1回死んだら終了に変更されるので、わざと死んで有利な状況で復活ということができなくなっている。
また、レーダーと残敵数の表示が追加されている。
これにより敵を全滅させないといけない場面において、敵がスタックしていて前に進めなくなる状況が解決しやすくなっている。
プレイヤーモデルはデフォルトの8種類から大幅増。
マップ選択機能があるので、カスタムマップを遊ぶのにも便利。

SeriousSam2はクリアしたが、SeriousSam 1st/2ndに比べて物足りなかったという人は導入する価値のあるModだ。

エキスパートクリア!

Left4Deadのエキスパート No Mercy をプレイ。
以前は友人3人での挑戦だったのだが、今度は4人で挑戦。
あれから2ヶ月が経って上達したのか、動きは荒いながらもしぶとく生き残り、一人が死亡してしまったがクリアすることが出来た。

l4d_hospital05_rooftop0000.jpg
エキスパートクリア!

もちろん、一番大きかったのはBotがいなくなったことだと思う。Botはラッシュ対応やタンク対応が危なっかしいので、必然的に足を引っ張られる。
また、友人同士ということで気分的にも楽にプレイできるし、自然と連携もうまれる。
しかし、エキスパートをクリアしたとはいえ、まだまだ動きが荒いので野良のエキスパートに参加する気にはなれない。
エキスパートは定石通りの動きをしていないと叩かれそうだし、変な所で前に出たがって味方の射線を塞ぐ自分の性分からしても、アドバンスドが無難だろう。

Quake live!

ベータテストに当選したものの遊んでいなかったQuakeLiveのオープンベータが始まったので遊んでみました。
1時間程度遊んでみた感じでは、まぎれもなくQuake3。
Pingが100~300程度なのでプレイしていてつらいことがありますが、タダで遊べるんだから文句は言えませんね。
JPtindalosという名前で登録しているので、見かけた際にはエアロケで粉々にしてやってください:)

※2/26追記
今見たら待ち人数が4万人とか書いてあって吹いた。

Sam, I am!

Left4Deadに飽きてきた友人とSeriousSam2のセカンドデモをプレイ。
Left4Deadとは内容の異なるcoopだが、思ったよりも気に入ったらしく、一緒に購入することになった。
(※自分は一度購入しているのだが、なかなかcoopができず売却した)
設定によって難易度が幅広く変更できるし、カスタムマップもそれなりの数がリリースされているようなので、Left4DeadのSDKが公開されるまでの繋ぎにはなるだろう。

ssamdemo00.jpg
友人近影

ssamdemo01.jpg
あいのり

ssamdemo02.jpg
安置に籠もるチキンたちの図
最新記事 5件
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク(五十音順)
RSSリンクの表示
