トップ   自己紹介   PC関連の記事   warsow関連の記事   warsow wikiへ



ピボット

液晶モニタスタンドをIYH。
最初はアームが欲しかったのですが、取り付け場所の問題と値段の問題でスタンドにしました。

利点
・画面の位置と傾きを細かく調整できる
・自分にあった調整にすることで首と肩の疲労が軽減される
・ピボット時、スクロールの頻度が減るのでネットサーフィンが楽
・ピボット時、レポートやプログラムなどの長文を書く作業が楽
・ピボット時、fc2ブログ的にはソースとプレビューを簡単に比較できて楽
・液晶モニタ付属のスタンドよりも高さを低くできる
・通常時、モニタが邪魔な時は高さを最大にすれば(土台の足はあるが)スペースができる

欠点
・通常時、個体差だと思われるが、取り付けを工夫してもモニタが右に4度くらい傾く
・TN液晶で明るさを暗めに設定しているので、ピボット時に右がひどく暗い
・目の疲労は特に大差なし
・ピボット時、上部を見上げる形になる

pibot01.jpg

ピボット時に文章閲覧が快適になることよりも、自分にあった高さと傾きにできることの方がありがたいです。

openal > qf

今日の朝に気づいたのですが、高音が強調されるopenalの方が音が聞き取りやすいですね。
qfのように遅延もないので、ドンシャリが苦手じゃなければopenal一択でしょうか。



音の比較動画です。
自分の環境ではこういう音の出方をしています。
音量が小さいとqfの方は聞き取りづらいと思います。

Pakscape

去年の10月ごろだったか、warsow japanese wikiのマップ作成の項目をいくつか追加したのだけれど、TrueCombat:Eliteのマップ作成wikiがリンク切れした関係で、wikiに書いてあるPakScapeのリンクも死んだようです。
CSECの方からダウンロードできるようなので、興味がある方はCSECからどうぞ。

正直、他サイトのダウンロードリンクを無断で貼ったのはまずかったと思います。
しかも、ファイルURLをそのまま直リンクした状態で掲載していたので、反省しています。
サイトがなくなってしまった今更何を・・・という感じですが、すいませんでした。
以後気をつけます。

そういうわけなのでwikiの方のダウンロードリンクは削除しました。

一番いいのはwarsow japanese wiki の方にファイルを置いておくことなのでしょうが、readmeを読んでも再配布について特に記載がないので、アップロードしていいのかわかりません。
非常に使いやすいソフトなので残念。



また、TC:E以外にwillow氏(だったはず)のQ3のマップ作成サイトも閉鎖してしまったようなので、非常に残念です。

やっぱり熱いぜ

以前も書いたのですが松岡修造はほんとすごいと思う。
素だったらすごく燃える男だし、演技だとしてもあれだけキャラを徹底できてる。

気持ちを新たに今日から俺は富士山だ!

ヘッドセット

今使っているヘッドセットのコードが断線しているのか、右側から音が出ないことがあるので買い替えを検討中。
特にFPSでは片方でも音が聞こえない状態は致命的なので、早めに対応したいところ。
修理に出すなら、幸い保障期間中なので無料で修理してくれるのを期待しています。

個人的にはrazerの7.1chヘッドセットが気になっています。
ただ、値段が15,000円とお高いので手が出しづらいです。
音を生かして立ち回れるほどうまいわけでもないし、修理に出すのが妥当ですかね。

余談ですが、おじちゃんがキャップを被って、その上からヘッドセットを装着している写真がPC151のパッケージにプリントしてあるのを見て真似してみました。

SN340271.jpg
いつもはボケた絵になる携帯のカメラなのに毛穴までバッチリ撮ってくれたのでモザイクかけたよ!

キャップを被るのでその分頭が重く感じられますが、使用には全く問題なし。
意外に邪魔にならないですね。キャップを被るのに抵抗がないからでしょうか。
滅多にキャップは被らないし、外でPCゲームする機会はほぼゼロなので意味はないですが。
しかしこのキャップ、パッと見だと”死ね”って読んじゃうから困る。

※09/07/26 文章修正・画像追加
最新記事 5件
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク(五十音順)
RSSリンクの表示
