トップ   自己紹介   PC関連の記事   warsow関連の記事   warsow wikiへ



cyac warsow 1on1 ladder 2月分終了

cyacさん主催のwarsow 1on1 ladderに参加させていただいてます。
これまでの試合結果は以下の通りです。
(左が自分の勝利数、右が相手の勝利数)

1 - 2 vs musui
1 - 2 vs Hey2
1 - 2 vs negari
0 - 2 vs nasa
2 - 0 vs GachiMuchi
0 - 2 vs bluespear
2 - 1 vs musui
2 - 0 vs -bob-
2 - 1 vs negari
0 - 2 vs bluespear
0 - 2 vs nasa

結果を見ての通り上級者には完全に歯が立っていない状況です。
実力の近いプレイヤーに対してはなんとか食いついている状況で、心臓に悪いです。
現状では間違いなくトップ3に入れないので、試合数でトップを目指していきます。

練習については自分のデモを見ても足りない部分を新しく見つけられないので、これから上級者のプレーを盗んで模倣していこうかなという感じです。
ミラーニューロンが仮説どおりならデモを見るだけでも効果があるので、とりあえずデモを見ていく予定です。

ちなみに、今回のladderでは3試合をこなしたプレイヤーにTシャツが頂けるそうで、既に3試合以上行っている自分はTシャツのプレゼントが確定しています。
オレンジは既に持っているので、ピンクを頂きたいです。

はじめてのマイダーツ

新宿の東急ハンズでダーツを扱っていると聞いたので見に行ってきました。
場所は7階のホビーフロアです。

フライトが50種類はあり、オレンジやレッドなどの単色のものから、峯富士子やチョッパー、おっぱいブラザーズなどのキャラクターものまで幅広い品揃え。
シャフトとチップも色々揃っていました。
ショーケースの中にはバレルや高級なダーツが陳列されており、上達したらこういうの使ってみたい!と思わせるようなかっこいいものばかりでした。
始めたばかりなので何がどう違うのかは分かりませんでしたが・・・。

一通り見た後は、ダーツ3本セットから購入するダーツを選んでいました。
900円と安価なものから、3800円くらいするassasinまで9種類くらいの中から自分が選んだのはSuper Brass Ray Carver Model
1800円とそんなに高くはなかったことと、フライトが派手じゃなかったこと(と言っても星条旗が書いてあって、日本人的になんだかなーという・・・)が決め手になりました。
本当はフライトが派手すぎず、材質が良さそうなassasinが良かったのですが、手持ちがなかった(泣

それから用事を済ませた後、さっそく購入したダーツを試してみたいと思い、帰宅前に一人でダーツをやりに行きました。
購入したダーツを投げていて気づいたのは、狙った箇所に刺さりやすくなった気がするのと、同じ場所によく刺さるようになったこと。
前者は初心者なので単純に上達したということにしておいて(笑)、後者はたぶんダーツによる違いなのではないかと思います。
実際に比較してみないと分かりませんが、たぶん貸し出しのダーツよりも重量があるので安定しているのだと思います。
あと、チップとフライトが新品なのでまっすぐなことが影響しているのかもしれません。
これまでは貸し出しのダーツを使っていて、チップとフライトが曲がっていたりするのが気になっていたので、これで道具を言い訳にせずに練習に励めます。
うまくなったらひとりでダーツバーに乗り込みたいです。

IYH

スタパ斉藤さんが紹介していたhecをIYH。
最近タバコを吸う量が増えてきており、ニコチン中毒だなこりゃまずい、と思い電子タバコのお試しとして入手が簡単で安価な製品だったので選びました。
一般的な家電製品のように扱うとすぐに壊れるらしく、デリケートな製品のようです。
法律の関係で国内ではニコチンを含んだカートリッジは販売していないため(個人使用に限り個人輸入はできるらしい)、タバコの代わりというよりは減煙が目的です。
どんな感じなんでしょうね?
国内流通カートリッジはニコチンを含んでいないせいか、タバコに似てはいるけれどタバコではないというのが一般的な評価のようです。

もう1つはsheevaplugの後継機guruplug serverをIYH。
消費電力が5w程度ということなので、常用サーバーにする予定です。
warsowのサーバーにできるかどうかは試してみる予定ですが、クロスコンパイル環境がなかなか構築できず、コンパイルまで行くかどうかすら怪しいです。
発送は早くて4月とのこと。2~3週間届くのにかかるらしいので、遅くてもGWあたりには到着すると思います。
warsowサーバーが無理そうだったら、自分用にwikiとかsqlとかファイルサーバーとか運用してみたいです。

そういえば久しぶりに本を購入しました。1ヶ月ぶり。このペースだと1年に100冊はムリそうです。
まぁ、数だけ読んで何も残らないのでは意味が無いので、マイペースでいきます。
購入した本は
・1日30分を続けなさい
・20代で始める夢設計図
・成功するのに目標はいらない!
です。
あんまり人に本を薦めませんが、
・上達の法則
・人生が変わる習慣
・何があっても、生きてろよ。
・7つの習慣
・人生を変える!心のブレーキの外し方
はオススメです。

(まだまだ勉強不足(自分自身行動できていない)と感じたので、紹介の所に横線をいれました。
誰にとっても良い本というのは存在しないと思うので、紹介するのって難しいですね。
最悪時間とお金を浪費させ得るものもないということになってしまいますから...)

そういえばPC JAPANが休刊するそうです。
中学生の頃からちょくちょく読んでいたので、非常に残念。
アンダーグランドな感じが好きでしたが今思えば別にアンダーグラウンドでもなんでもなく、ただマニアックなだけでした。
(WIN100%の方がよっぽどアンダーグラウンド)
TECH WINとPC JAPANが無くなった今、日経Linux、日経プログラミング、DOS/V Power Reportが最後の砦という感じが個人的にはしています。

※10/02/20 修正・追記
※10/02/18 タイトルの誤りを修正・追記

INQ/サーバー 更新情報

サーバーの再起動とウイルスチェックのため、一時的にサーバーの稼動を停止します。
raceサーバーが落ちまくりで申し訳ないです。
作業が済み次第、稼動を再開します。

A4 tech X700-F

A4 techのゲーミングマウスX-700Fを購入。500円でした。
スペックはパッケージによると、
FPS 6500 frames / second
1000DPI
Max.Acceleration 15g
Image Processing 5.8mega pixels / second
センサーは光学式、重量は約104g、コード長は1.8m、スイッチはオムロン製のようです。

CIMG0401.jpg

右は購入して4年経つlogcoolのG5。塗装がボロボロです。

CIMG0404.jpg

palm controlということでかぶせ持ち推奨のマウスです。
左右対象のデザインなので、つまみ持ちでも使用できます。
またWMOと比較してお尻が短いので、手の小さい自分でもお尻の広がっているところをしっかりと持つことが出来てホールド感は良好。
クリック部分には指に合わせた窪みがあり、フィット感も良好です。
デフォルトのソールはテフロン製のようで、トスベールに近い滑りだと思います。

最大の特徴は左クリック部分右上の赤いボタン。
このボタンを1回押すと左クリック3回と同じ操作が行われます。
このボタンによる射撃は「タッタッタッ」という感じで、1回の左クリック動作の間に少し間が空きます。
スポーツ系FPSでは利用価値がないと思いますが、CS系FPSではタップ撃ちに使えます。
残念ながら自分は手が小さく指も短いので、持ち方を維持したまま赤いボタンを押すことができませんでした。

CIMG0409.jpg

ホイールはcompact mouse optical 500(以下CMO)によく似ていますが、こちらはノッチが少し緩いです。
そのため、ホイール入力の一刻みが少し分かりづらいです。
ホイールクリックはWMOやCMOと変わらず、普通の感触です。

両サイドはマット仕上げがされていますが、ほんの気持ち程度の抵抗があるだけで持ちやすさの向上には役立っていません。

付属品として替えのソールが2セット付属していました。

CIMG0398.jpg

ここまでは特に問題もなく普通のマウスなのですが、センサー位置がかなりお尻側になっているため、このセンサー位置が合うか合わないかでこのマウスの価値が左右されます。

CIMG0405.jpg

ご覧のようにかなりお尻側になっています。
また一般的な400/800/1600dpiとは違い1000dpiなので、かなり独特な操作感になっています。
なお、専用のドライバはありません。

最後に、このマウス最大の欠点を。
上部の灰色の爬虫類系の塗装ですが、手汗を書いてくるとこの塗装がベタベタしてきます。
また、指にかなりのシンナー臭がこびりつくので気になって仕方ありません。
自分はこれが我慢できなかったのでレビューを書くために一通り触って、すぐに箱に戻しました。

以上。
最新記事 5件
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク(五十音順)
RSSリンクの表示
