トップ   自己紹介   PC関連の記事   warsow関連の記事   warsow wikiへ



warsow 動作情報

サブPCにwarsowをインストールしてみました。
AthlonII X2 235e 2.7GHz、メモリ1GB、HD4200、Windows7 64bitという構成です。
最低と思われるところまで設定を落とせば、画面内のエフェクトや人数によりますが50~120FPS出ました。duelでは120FPS前後でかなり安定していました。
WindowsXPならさらにフレームレートが出ることが予想されます。
ここ数年のビデオカードを搭載しているPCなら問題なく動きそうですね。

※10/05/01 CPU型番表記の誤りを修正

wsw meets cs

某所でitalyなpk3ファイルを見つけたので、warsowで読み込んでみました。

wsw00000.jpg

関連データはほとんどぶっこ抜いてあるようで、ちゃんとラジオから例の歌が聞こえます。
ゲーム側の仕様の違いで床が滑る床だったり空だったり、見えない壁があるべき場所が水の中になっていたりでまともにプレイできませんが、他のFPSのマップを走り回るのはなかなか楽しかったです。

積みゲーリスト

たぶん前に書いたリストとあまり変わらないと思います。
多少はプレイする気があるゲームリスト。

・Alpha Prime
・Defence Grid
・DOOM3
・DOOM3 Resurrection Of Evil
・Fallout Tactics
・FARCRY
・Hexen Beyond Heretic
・Hexen Deathkings of the Dark Citadel
・Return to Castle Wolfenstein
・StarWars DarkForces
・StarWars Jedi Knight II : Jedi Outcast
・ZenoClash

FPSばっかりですね。
とりあえずHexenから遊んで行くことにしました。
複数のマップを行き来しないとならないため謎解きが難しいらしいです。
メジャーなエンジンである Doomsday を使うとマップが完全な3Dになったので、疑似3Dのジャギジャギがなくなって目に優しく、上下を見たときの歪みもないので酔いづらく、かなりプレイしやすくなりました。
職業は「戦士」「僧侶」「魔法使い」から戦士を選択。
今のところ武器は己の拳と斧しかなく心細い状態。ボスも近接攻撃で倒さないといけないんでしょうか。

サーペントくん

Doom3は同じような場所がずっと続いていて先が見たいと思わないのと、敵モデルが洗練されていてあまり魅力を感じないのとで積んでます。
Fallout Tacticsは単純に難しくて積んでます。確か1面しかクリアしていません。合間合間に入ると思われるBrotherhood of steelの基地がめんどくさいです。
StarWars DarkForcesは終盤のマップが複雑でめんどくさくなっちゃいました。疑似2DのFPSの謎解きは苦手です。
近頃は特に欲しいゲームがないので、このリストの中から少しずつ消化していく予定です。

セーブデータ

中古のゲームソフトの楽しみと言えば、どこの誰とも知れない人が遊んだセーブデータを眺めること。
今回は1カ月ほど前に購入しておいたゲームボーイのソフトのセーブデータを見てみましょう。

Wizardry外伝I
平均レベル100、ニンジャやロード、サムライで構成されたパーティー。
むらまさやエクスカリバーを所持しているようです。
くんれんじょうには「あずかりしょ」や「アイテム」、「ごみばこ」「わかがえり」など個性的な名前が並んでいます。

Wizardry外伝II
平均レベルは大したことはないデータ。
アイテムも大したことはなく、くんれんじょうには「ォェ---ッ!」というキャラクターが。
なんなんでしょう・・・マークがついてるのでたぶん転生させたキャラクタでしょうか。

Wizardry外伝III
こちらも外伝IIと同じような感じ。
こちらのくんれんじょうにも「ォェ---ッ!」というキャラクターが。
ジョジョファンだったのでしょうか。

SaGa
エスパー二人、にんげん二人という典型的なパーティー。
ステータスを見るとにんげんのHPが200程度なのに対して、エスパーのHPが999、すばやさ、まりょくが99なところ、さらにとうの「1かいまでいきました」のメッセージを見ると、何をしていいのか分からずに詰まったのでしょうか?

SaGa2
にんげん、エスパー、メカ、モンスターというパーティー。
HPの平均は900程度、ラスボス前のセーブのようです。
SaGaはよく分からないセーブでしたが、こちらは最後まで遊んだようです。

SaGa3
全員モンスター、全員ノーマジーン。
最大ダメージを期待できるモンスターらしいので、かなりやりこんでいるようです。

シリーズが全部揃っていたこと、キャラクター名に共通のものが見られることを考えると、持主は間違いなく同一人物でしょう。
WizはIをやりこんで飽きてしまったのでしょうか。
それに反してSaGaは2,3をやりこんでいるのが興味深いですね。

ゲームボーイアドバンスは美しい(何

50円貯金のその後

以前ほど熱心にはやっていませんが、たまに財布の中を覗いて50円玉があった時には貯金箱へと投入しています。
さきほど見てみたら2600円貯まっていました。
適当にやっていても年間で6000円程度貯まりそうです。
何かを買う予定があるわけでもないし500円貯金はちょっと厳しいなー、という方はやってみるといいかもしれません。

余談ですが銀行口座の貯金がほぼゼロになりました(汗
働こう・・・
最新記事 5件
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク(五十音順)
RSSリンクの表示
