FC2ブログ
 トップ   自己紹介   PC関連の記事   warsow関連の記事   warsow wikiへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IYH

スタパ斉藤さんが紹介していたhecをIYH。
最近タバコを吸う量が増えてきており、ニコチン中毒だなこりゃまずい、と思い電子タバコのお試しとして入手が簡単で安価な製品だったので選びました。
一般的な家電製品のように扱うとすぐに壊れるらしく、デリケートな製品のようです。
法律の関係で国内ではニコチンを含んだカートリッジは販売していないため(個人使用に限り個人輸入はできるらしい)、タバコの代わりというよりは減煙が目的です。
どんな感じなんでしょうね?
国内流通カートリッジはニコチンを含んでいないせいか、タバコに似てはいるけれどタバコではないというのが一般的な評価のようです。

もう1つはsheevaplugの後継機guruplug serverをIYH。
消費電力が5w程度ということなので、常用サーバーにする予定です。
warsowのサーバーにできるかどうかは試してみる予定ですが、クロスコンパイル環境がなかなか構築できず、コンパイルまで行くかどうかすら怪しいです。
発送は早くて4月とのこと。2~3週間届くのにかかるらしいので、遅くてもGWあたりには到着すると思います。
warsowサーバーが無理そうだったら、自分用にwikiとかsqlとかファイルサーバーとか運用してみたいです。

そういえば久しぶりに本を購入しました。1ヶ月ぶり。このペースだと1年に100冊はムリそうです。
まぁ、数だけ読んで何も残らないのでは意味が無いので、マイペースでいきます。
購入した本は
・1日30分を続けなさい
・20代で始める夢設計図
・成功するのに目標はいらない!
です。
あんまり人に本を薦めませんが、
・上達の法則
・人生が変わる習慣
・何があっても、生きてろよ。
・7つの習慣
・人生を変える!心のブレーキの外し方
はオススメです。

(まだまだ勉強不足(自分自身行動できていない)と感じたので、紹介の所に横線をいれました。
誰にとっても良い本というのは存在しないと思うので、紹介するのって難しいですね。
最悪時間とお金を浪費させ得るものもないということになってしまいますから...)

そういえばPC JAPANが休刊するそうです。
中学生の頃からちょくちょく読んでいたので、非常に残念。
アンダーグランドな感じが好きでしたが今思えば別にアンダーグラウンドでもなんでもなく、ただマニアックなだけでした。
(WIN100%の方がよっぽどアンダーグラウンド)
TECH WINとPC JAPANが無くなった今、日経Linux、日経プログラミング、DOS/V Power Reportが最後の砦という感じが個人的にはしています。

※10/02/20 修正・追記
※10/02/18 タイトルの誤りを修正・追記

コメント

IYHって言葉初めて知りました。はじめまして!
某所では"ててーててー"呼ばせていただいていますが、こちらではそうも行きませんね><

PCJAPANやっぱりそうなんですか。
私は以前小耳に挟んで、2009年いっぱいまでだと勘違いしていました。
あれー終わってない、やっぱ続行か、とかおかしなこと考えていました・・・。
PCJAPAN一時期読んでいました。残念です。
はじめまして。
つたない配信にもかかわらず視聴してくださっているようで、ありがとうございます。
>私は以前小耳に挟んで、2009年いっぱいまでだと勘違いしていました。
2010年3月号で休刊なので、恐らく2009年度一杯ということではないでしょうか。

内容が充実していましたと思いますし、ガイジンのおねーちゃんが多用されたデザインも好きでした。
休刊のお知らせを読んでいると時代の流れを感じます。
http://www.sbcr.jp/pcjapan/edit/art.asp?newsid=294
クロスコンパイル環境は gentoo が楽ちんです。
USE="~x86" emerge crossdev
crossdev -t armv5tel-softfloat-linux-gnueabi
で出来上がります。
embedded-cross の設定ファイル(ebuild)を使えば
とりあえず基本システム(OS)までクロスコンパイルできました。
アドバイスありがとうございます。
コマンドを2つ実行するだけで、もうクロスコンパイル環境が出来上がってしまうなんてすごいですね!
Gentooならではなのでしょうか。
注文したguruplugはまだ発送されていないようなので、仮想マシンにgentooを導入してみます。
非公開コメント

最新記事 5件
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク(五十音順)
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。