FC2ブログ
 トップ   自己紹介   PC関連の記事   warsow関連の記事   warsow wikiへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者とwarsow

FPS経験者だけどwarsowは最近始めた、という友人と自宅でLAN対戦することになりました。LAN対戦やりました。
「wdm5しかやったことないけど、色々教えてくれ」ということなので、何を教えられるか考えてみた。

・cfg・HUDいじり
キーのバインドや画面設定・画面表示などは人によって最適なものがことなるので、その辺の設定方法。
最低限の設定(チームカラーとモデルの設定)の方法を教え忘れてました。
一応、こういうことができるよ、という紹介はできたと思う。

・移動テクニック
フォーワードバニーとストレイフジャンプの仕方。
バニホはできていたので、ストレイフの紹介をしました。
教えてちょっとして、滞空時間の長いraceマップでそれっぽいジャンプができていたので、センスを感じました。
数年前にかなり練習してストレイフジャンプができるようになったのはいい思い出。
ロケットジャンプの仕方。
通常の上に飛ぶロケットジャンプはできていたので、壁にRLを打ち込んでの加速ができることを伝えました。
wdm5でのトリックジャンプの仕方。
wdm5でよくつかわれるトリックジャンプを紹介。
wdm5でのテレポートの使われ方。
wdm5でのRA近くのテレポート先へのスパムの仕方をおしえました。

・武器選択
一般的だと思われる武器の使い方と選択。
「使うべき武器」は状況によってかなり左右されると思うので、友人が好きな武器、得意だと思う武器がどういう場面で有効か。

・アイテム管理
自分が聞いたことのあるアイテム管理方法、練習法。

・IRC
IRCの導入法、チャンネルやキーワードなど。

・クラン
国内のクランとそのメンツ。


格ゲーをよくやる友人なのでduelに興味があるらしい。
最初にDMで軽くプレイしてからduelを何回かやる予定。
その後、いい動きをしていたdemo、上級者のdemoを一緒に見ようかな。
あと、AX duel ladderとCyAC duel ladderを宣伝しておく。しっかり宣伝しておきました:D

スパムはまったくしていませんでしたが、撃ち合いはなかなかいい感じでした。
なかなかのEB命中率、弾速を意識してRLの使用、壁際の相手と平行移動してのPG(いつだったか大会でnasaさんがやっていたようなやつ)と、初心者らしからぬ戦闘能力で、瀕死にさせられた場面が何度かありました。
アイテムの重要性は認識していたので、アイテム管理を練習してduelを100回ほどすればかなり上達しそうな感じでした。

一通りwarsowをやった後は格ゲーやスポーツ系FPSといった、敷居の高いゲームの裾野をどうやって広げていくか、という課題について簡単に議論。
そして、人がいなくてなかなか遊べないのをどうやって解消していくか、というのが一番大きな課題ではないかという結論となりました。
個人では、初心者向けのイベント、配信、動画のアップなどをしていくことで少しでも解消できるのではないかと考えましたが、上級者がやらないとあまり説得力がなく難しいよねと、二人でうなだれてました。
あと、単純に覚えることが多い。

コメント

Warsowに興味を持ってくるれる方が身近にいるとはうらやましい!自分は何人かの知り合いに紹介しましたが、実際に遊んで見てくれたのは一人、そして続けてくれた人はゼロでした。試してくれた一人はPS3でCoD4をよく遊んでいるらしいのでFPS自体は好きだとは思うんですがね~。ゲームがある程度できるGPUが搭載されたPCを所有している人が少ないこともなかなか普及しにくい原因ではないでしょうか。
非公開コメント

最新記事 5件
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
リンク(五十音順)
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。